yurius_r’s diary

昔は自転車2013年12月に初トレランしてからはトレランに嵌ってます。

第23回 金峰三山山岳マラソン

11月2日(水)

水曜サブトラ練習会に参加して心拍を上げる‼︎

10km走る予定だったが練習仲間がもう上がるとの事で一緒に上がりました。

走行距離は8km

 

帰りにゼビオに寄って登山用のハーフパンツ、ランニング用のシダスインソール、サプリメントを購入

 

帰宅してインソールをカットしたり準備してると、いつの間にか翌日に(^^;;

 f:id:yurius_r:20161110134751j:image

購入したばかりのインソールをいきなり実践投入です(^^;;

 

11月3日(木)

午前3時30分に自宅を出発

下道で80km

約2時間で到着予定です。

 

5時30分くらいにフードパル熊本に到着

 

フードパル熊本から小萩山、三ノ岳、二ノ岳、金峰山を舗装路8割トレイル2割で42kmの山岳マラソンです。

私の結果は昨年と同じ26位でしたけどタイムは昨年よりも11分遅かったです(>_<)




大会指定の駐車場は入口にポールが立ってて入れませんでしたので近辺をウロウロして別の駐車場に仮駐車

少し大会の準備をしてから持参した毛布を掛けて車の中で仮眠します。

7時にアラームをセットして寝てたんですがアラームより先に目が覚めて結局、睡眠時間は50分(^^;;

仮駐車した場所から大会指定の駐車場へ移動します。

 

f:id:yurius_r:20161110145701j:image

受付完了(^_^)

参加賞はくまモン(^_^)

受付を済ませて知り合いをキョロキョロと探します。

 

f:id:yurius_r:20161110143621j:image  f:id:yurius_r:20161110143726j:image

 

時間経過と共に知り合いも増えて来て良い時間潰しに(^_^)

 

f:id:yurius_r:20161110141550j:image

今日のシューズはソーティマジック(^_^)

練習用にしたシューズだけどまだ行ける‼︎

トレイル区間での突き上げが心配だったのも有りシダスインソールを入れました。

そしてトレイル区間でのグリップも心配ですがトレランシューズは重いしソールが減るのが勿体無い(^^;;

 

今回の目標は4時間切りでゴール(^^;;

スタートして2kmちょいは先頭集団で走ります。

しかし徐々に遅れて第2集団で走ります。

f:id:yurius_r:20161110142536j:image

誰か写真撮ってるぞ‼︎って思ったら髭くんでした(^_^)

 

第2集団のまま15km地点まで走りますが三ノ岳の上りトレイル区間で少し無理したのか?両脚の脹脛が攣ってしまい歩きます。

トレイル下りで少しほぐれてきて本来の下りスピードで下れました。

 ソーティマジックですけど下りのグリップも全く気になら無いくらい走れます(^_^)

 

f:id:yurius_r:20161110140528j:image

平地区間に入り途中まで一緒だったベンさんに着いて行けずにここでお別れします。

足攣りを庇いながら何とか金峰山の麓まで歩いたり走ったり(^^;;

 

f:id:yurius_r:20161110142921j:image

ちさこが応援してくれました。

写真も(^_^)

 

金峰山さるすべりでは何とか登れておりましたが、あと六段登ればって所で両脚脹脛が攣ってしまいます(T_T)

脚を引き摺りながら下ってると今度は両脚の膝上が攣りました(>_<)

上りでは脹脛、下りでは膝上に負担がかかるんで攣る場所も変わるのね(^^;;

とうとう座り込みますが座るのでさえ大変なのです(>_<)

マッサージしたりストレッチしたりして何とか歩ける状態まで復帰して徐々に慣らして行きます。

金峰山の下の坂道は唯一後続の皆さんとすれ違う場所で互いに応援の言葉を掛け合います。

マラソンの練習をする時、1kmなんて凄く短いと思うのですが、疲労状態での1kmが長い事(^^;;

最初は控え目だったエイドの立ち寄りも後半はガッツリ休憩してエイド食も食べる様に(^^;;

ラストのエイドからゴールまで5km
何とか走れる様になって来たのでスイッチ入れて走ります。
視野に入る人をどんどん抜いて行きますが残り2kmで急に失速し両脚が攣りそうな感じに(>_<)

後少し‼︎
俺の脚よ頑張ってくれ‼︎

ゴールまでの上りで知り合いのOBSさん1人に抜かれましたが、それ意外の人達を何人か(Bコースのランナーかもしれない)抜いてゴールしました。

 

初めてのインソールだったから足攣りが酷かったのか関連性はわからない。

そして久しぶりに水膨れが出来た(^^;;

コレはインソールのせいだな(>_<)

 

f:id:yurius_r:20161110135921j:image   f:id:yurius_r:20161110144347j:image

昨年は4時間22分でしたが今年は11分遅れで4時間33分(^^;;

順位は昨年と同じ26位

4時間どころか4時間30分も切れませんでした(>_<)

 

f:id:yurius_r:20161110143947j:image

 

f:id:yurius_r:20161110144011j:image  f:id:yurius_r:20161110144037j:image  f:id:yurius_r:20161110144058j:image

選手、ボランティアの 皆さんお疲れ様でしたm(_ _)m

 

f:id:yurius_r:20161110144126j:image

ゴール後はお弁当(^_^)

ボリュームが凄かったΣ(゚д゚lll)

 

 

足攣り後遺症で脚の疲労が半端ない‼︎
しかし3日後は下関海響マラソンなんだよね(¬_¬)

 

f:id:yurius_r:20161110140234j:image

ギンリンのカズさんのゴールを見てからフードパル熊本を後にします。

 

 

f:id:yurius_r:20161110135516j:image   f:id:yurius_r:20161110135442j:image

解散後は徳さんと2人で熊本城の城彩苑にて陣太鼓ソフト\(^-^)/

 

 f:id:yurius_r:20161110135639j:image

f:id:yurius_r:20161110135657j:image

城の湯でお風呂と打上げ(^_^)

帰りは徳さんを自宅近くまで送って下道で帰りますが途中で眠くなり30分程コンビニの駐車場で仮眠して帰りました。

また来年はリベンジに行くんだろうな(^_^)

f:id:yurius_r:20161110144955p:image  f:id:yurius_r:20161110145032p:image  f:id:yurius_r:20161110145116p:image

 

f:id:yurius_r:20161110145148p:image  f:id:yurius_r:20161110145212p:image