yurius_r’s diary

昔は自転車2013年12月に初トレランしてからはトレランに嵌ってます。

第9回 下関海響マラソン2016

 11月6日(日)

午前0時に準備完了

車には目覚まし時計と毛布を入れてる(^_^)

0時30分に自宅を出発

下関運動公園までは下道で約2時間30分

料金は関門トンネルの150円のみ

 

無料になった冷水トンネルを通るつもりが冷水峠に入ってしまった(>_<) 

そして前を走るトラックが遅い(>_<)

 

眠気は全くないまま下関運動公園に到着しました。

しかし、駐車場にはポールが立てて有り車は入れません‼︎

2年前は開いてたんだが今年は時間厳守なのか?

2km範囲をウロウロしてチェーンの掛かって無いレッドキャベツと言うスーパーの駐車場を見つけて仮眠する。

 

目覚まし時計よりも早く目が覚めた‼︎

理由はスーパーだから早朝から商品搬入のトラックが2台も来ててエンジン音やリフト音がしてたからだろう。

 

それでも2時間30分睡眠出来た。

 

f:id:yurius_r:20161110164201p:image  f:id:yurius_r:20161110164224p:image

 

下関運動公園に移動して駐車します。

荷物をまとめてシャトルバスに乗り込みます。

大会会場までシャトルバスで約10分

前もって自宅にナンバーカード、タグ、参加賞が届いてるので現地での受付は無い(^_^)

 

f:id:yurius_r:20161110164300j:image

Sブロックの更衣室は特別に離れに用意されてました。

殆どのスペースは埋まってたのでスポーツバッグ1つを立て看板 の裏に置きました。

 

 

サブ3目標で走ります。

f:id:yurius_r:20161110164329j:image

 シューズはソーティマジックRPワイド金峰三山山岳マラソンから試してみてたシダスインソール…

今回はやめときました(^^;;

 

 

f:id:yurius_r:20161110164411j:image   f:id:yurius_r:20161110164435j:image

 Sブロックに並びますが早過ぎたかな?

まだ誰も居ません(^^;;

知らないおじさんとひろみさんに写真を撮ってもらいました(^_^)

 

f:id:yurius_r:20161110164524j:image

 

スタート前まで隣にはモリリンが居てくれたのでお喋りしてました(^_^)

 8時30分 スタートです。 

 スタートからサブ3のペースランナーの後ろを追い掛けます。

暫くペースランナーの後ろで走ってましたが突然ペースランナーが下がり始めます。

僕のペースが上がったのか?

振り向くのが嫌でそのままペースを維持します。

ペースランナーは真後ろに居るのだろうか?

5km地点でペースランナーが前に出て来ました。

後半の上りや向かい風を考慮して少しペースを上げますよ〜と言ってます。

 

15km以降はペースランナーが少しずつ離れては追いつく状態になり全く余裕が有りませんでした(>_<)

 

ウォーリーを探せなコスのセクシー軍団が応援してくれてました(^_^)


その後、給水地点で水を取る際に外隣のランナーがぶつかって来てテーブルにぶつかります。

ペースランナーとの距離が開きました。

ペースランナーが離れてからは追い掛けるかペースを落とすか迷いましたが、もう少し頑張ってみたいと思い好きな上り区間まで頑張ってみる事にしました。

 

好きな上り区間に入れば少しはペースランナーとの差が縮まるだろうと思ってましたが予想以上に身体がキツくて逆に離れてるみたいです。

サブ3.5に目標を変更する事にしました。

サブ3.5は最低目標なので必ずクリアしなければ‼︎

前半の疲労も有りペースは落ちる一方です。
沿道からの応援、セクシーなウォーリー応援団からの黄色い声援、折り返し区間での仲間の応援に助けられながら頑張りました。


別大の2の舞(3時間31分17秒)だけは避けたくて必死で頑張ります。

 

ラスト2kmでは力を振り絞ってスパートする人達とは逆にペースダウンしてフラフラな僕は抜かれる一方(T_T)

 f:id:yurius_r:20161110164658j:image  

 そんなシーンをひろみさんから激写されておりました(^^;;

泣きそうになりながらゴールしました。

脹脛がもげそうな程痛くて歩くのがやっとな感じで完走メダル、完走タオル、完走証、スポーツドリンクを貰いに行きました。

f:id:yurius_r:20161110165010j:image

 3時間17分14秒

2年前に海響マラソンで出したフルマラソンのPBを9分更新\(^-^)/

 

 決して言い訳では無いですよ。

頑張って走りましたから(^_^)

f:id:yurius_r:20161110165042j:image  

f:id:yurius_r:20161110165101j:image

クールダウンルームでは疲労が溜まり過ぎてて大変な事になってますよ‼︎
と言われ説教受けて針に回されました。
応急処置はしましたが後は鍼灸院に行かないと無理との事でした。

マッサージでは駄目なのか?と聞くと針じゃないと無理だろうとの事でした。


サブ3の目標は撃沈でしたが
最低目標のサブ3.5どころかPB更新が出来て別大のエントリー権も得る事が出来たので良しとします。


に、してもケアを全くしない僕としては課題が増えましたなぁ(>_<)
大会翌日にリカバリーで走ってるだけだから(^^;;

 

そして本当のゴールを探して彷徨います。

 

f:id:yurius_r:20161110165148j:image  f:id:yurius_r:20161110165206j:image  f:id:yurius_r:20161110165223j:image

f:id:yurius_r:20161110165245j:image

 

本当のゴールは、がみポンの宴会場(^^;;

僕は車ですしお酒は飲みませんけどね(^^;;

ジュース片手に参戦しました(^_^)

 

シャトルバスが無くなるまえにお開きとなりシャトルバスに乗り込みます。

 

下関運動公園に移動してマイカーにて帰路につきます。

 

 

f:id:yurius_r:20161110165302j:image   f:id:yurius_r:20161110165323j:image

 綺麗なサンセットが見えておりましたが撮影するとなんか残念な写真に(^^;;

 

眠気も無く下道にて2時間30分掛けて無事に帰宅出来ました。

 帰りは無料の冷水トンネルを通りましたよ(^_^)

 

f:id:yurius_r:20161110165345p:image       f:id:yurius_r:20161110165403p:image        f:id:yurius_r:20161110165421p:image

f:id:yurius_r:20161110165553p:image       f:id:yurius_r:20161110165608p:image        f:id:yurius_r:20161110165628p:image  

f:id:yurius_r:20161110165653p:image       f:id:yurius_r:20161110165742p:image