yurius_r’s diary

昔は自転車2013年12月に初トレランしてからはトレランに嵌ってます。

24時間耐久宝満山

24日(土)午前3時45分に林道終点の駐車場に集合で4時スタート

23日(金)の朝に起床してから全く寝て無い。

 

3時20分ごろ竈門神社に到着し車🚗で林道を進む。

 

登山口から登って最初に出る林道正面の3台停めれる駐車スペースに車を停める。

 

ガスっ⁉️

 

舗装路と駐車スペースとの段差が有り過ぎてフロントバンパーの下を削る(T_T)

 

向かいの1台駐車スペースには既に黄色い車が停まってます。

 

3時30分にスタートして林道終点の駐車場へ向かいます。

3時45分丁度くらいに林道終点に到着してルール説明を聞きながら4時を待ちます。

 

f:id:yurius_r:20180613041612j:image

先ずはスタート前の集合写真


カウントダウンしてから4時丁度にスタートです。

先ずは竈門神社の境内まで下ります。

参拝してから登り始めますが僕はトイレで駐車場まで下ります。

 

f:id:yurius_r:20180610163650j:image

竈門神社駐車場から撮影

トイレ🚽組2人で竈門神社へ戻ります。


f:id:yurius_r:20180610163645j:image

4:24   竈門神社 下宮

もう誰も居ない💦

完全に出遅れました。

 

2人で登ってましたが途中でペースが合わず1人になりました。


トイレに行ってスタートしたのに中宮跡ではトイレに行かなきゃヤバそうで女道(キャンプセンター側)に進みます。

 


トイレ済ませて山頂へ到着しますが、これで更に遅れました💦

 

 

f:id:yurius_r:20180610163928j:image

宝満山山頂

5:30   1本目 


f:id:yurius_r:20180610163936j:image

山頂の気温は1℃

 


f:id:yurius_r:20180610163947j:image

上宮の屋根越しで


f:id:yurius_r:20180610163940j:image

竈門神社 上宮

 

 

f:id:yurius_r:20180610164312j:image

一の鳥居の狛犬さん

 


上宮に参拝して下山してると林道終点には土曜朝駆けのメンバーがスタート準備をしてました。

 

池の所からトレイルに入ったので先行組とは会わずに竈門神社へ

 

f:id:yurius_r:20180610164450j:image

竈門神社 下宮

6:15  1往復完了

 

f:id:yurius_r:20180610164609j:image

2本目の途中で日の出が始まり途中の日の出スポットにて撮影しました。

 

f:id:yurius_r:20180610170559j:image

7:12  山頂に到着すると丁度良いタイミングで山頂カフェに有り付けました(^_^)

チーズケーキとコーヒー豆にココアをまぶしたやつ‼︎


f:id:yurius_r:20180610170555j:image

竈門神社 上宮と朝駆けメンバー


f:id:yurius_r:20180610170603j:image

宝満山山頂

7:15  2本目

 

下山して登山口に到着すると蕎麦処 山公の屋根の上にデブデブな猫?が居る‼︎と思ってたらお猿🐒さんでした!!

写真撮る前に竈門神社裏手に逃げて行きました。

 


7:55  2往復完了

f:id:yurius_r:20180610170937j:image

そして駐車場へ下ってまたトイレ(T_T)

なかなかエンジンも掛からずスローペースです。

3本目から何となく登れるようになって来た感じ💦

 

f:id:yurius_r:20180612070318j:image

宝満山山頂

肇祉(ちょうし)幸せが始まるの意

8:52  3本目

 


f:id:yurius_r:20180612070401j:image

竈門神社

9:27  3往復完了

 


f:id:yurius_r:20180612070338j:image

青空が広がっています。


f:id:yurius_r:20180612070347j:image

宝満山山頂

10:25  4本目

10時で6時間ですので4分の1が終了

 


f:id:yurius_r:20180612070357j:image

竈門神社

11:04  4往復完了

 


f:id:yurius_r:20180612070313j:image

宝満山山頂

12:08  5本目

 

 

f:id:yurius_r:20180613170814j:image

 

ここまでで出会った人で知ってるのは、やっちーV3さん、地下足袋のおじさん(^_^)

 

 

 

 


f:id:yurius_r:20180612070333j:image

竈門神社

12:45  5往復完了

 

 


f:id:yurius_r:20180612070326j:image

宝満山山頂

13:52  6本目

 


f:id:yurius_r:20180612070322j:image

竈門神社境内

招霊の木(おがたま)


f:id:yurius_r:20180612070309j:image

招霊の木


f:id:yurius_r:20180612070352j:image

愛敬の岩


f:id:yurius_r:20180612070342j:image

愛敬の岩

14:47  6往復完了

 

写真は山頂と竈門神社くらいにして往復を繰り返す。

途中で先日の四王寺ハイクでご一緒した

きりん子🦒さん?らしき人を確認するも声を掛けれず💦

でも三郡山から折り返して下山されてる時に再度お会いして挨拶出来ました(^_^)

 


その他にも半袖半ズボンで何度も往復してると目立ってて何往復目ですか?と尋ねられる事が多くなり立ち話でタイムロスしてる💦

 

f:id:yurius_r:20180610171354j:image

竈門神社 上宮

16:06  7本目

山頂にてトレランスタイルで駆け上がって来られた男性に撮影してもらいました(^_^)

16時で12時間です。

4分の2経過(^_^)

 

7本目の下りで柴犬を連れた人を確認しました。

もしやと思って顔をまじまじと見てたら相手も気付いてくれました。

先日の四王寺ハイクでご一緒したスピリッツツリーさんと柴犬🐕のケンタ君(^_^)

 

 

f:id:yurius_r:20180610171611j:image

竈門神社境内の水鏡

16:43  7往復完了


7往復完了して境内脇に有るトイレへ

まさか境内脇にトイレが有ったとは‼︎

利用時間は9時から17時までです。

 


8本目のスタート時に4人グループの山ガールから頑張って下さいって黄色い声援が(^_^)

しかし、その後に気付いた‼︎

半ズボンのチャック全開でした(>_<)

 

 

ヘッデンを取りに車に寄ると早朝に停まってた黄色い車がまた‼︎

な、なんと てつ人28号さんでした。

林道を池まで歩いてヒキガエルの話なんかしてましたが僕のペースが遅いので先に行ってもらいました。

 

f:id:yurius_r:20180610171851j:image
途中で下ってくるスピリッツツリーさんと柴犬🐕のケンタ君と会ってまた立ち話と撮影(^_^)

 

お別れして進んでると直ぐにてつ人28号さんも下って来ました。

 

もうだいぶ暗くなってきて登山者もまばらです。

 

 

f:id:yurius_r:20180613164928j:image

竈門神社上宮裏の碑

18:22  8本目

 

岩場を駆け下りてる途中で足裏に何か違和感を感じてゴミが入ったかな?と思ってシューズを脱ぐ‼︎

やはり臭い(¬_¬)

 

 

f:id:yurius_r:20180610172026j:image

ゴミは入って無いけどなぁ?

と思ってシューズを裏返すと釘が刺さってましたΣ(゚д゚lll)

 


f:id:yurius_r:20180610172033j:image

ヤバいヤバい‼︎

インソールを純正からシダスに替えてたので丁度硬い部分で釘は足に刺さらずシューズ内で斜めに倒れてました💦

 


途中で監督、ゆっきーに会った時に水場から少し下の木道手前に大きな落石が有るの気付いた?と聞かれましたので気にしてたんですが違和感無く下山しました💦

 

 

f:id:yurius_r:20180612115400j:image

竈門神社のお手水舎

19:31  8往復完了

 

8往復を完了してから車に戻りお湯を沸かしてカレーメシを食べました。

じっとしてたので寒くなり上下のスポーツスーツを着て9本目を登りましたが暑過ぎて後悔(T_T)


f:id:yurius_r:20180612115348j:image

竈門神社上宮

21:04  9本目

山頂でスマホ見てたら同じく9本目の監督、ゆっきーに追い付かれて一緒に下山です。

 

下山途中で一緒に落石を見ましたが確かに‼︎

かなり大きな石です。

そして、ここから転がって来たんだなぁと石が嵌ってた窪みも見て来ました。


f:id:yurius_r:20180612115352j:image
竈門神社

21:55  9往復完了

もうすぐ22時です。

スタートから18時間で4分の3まできました(^_^)

 

 

f:id:yurius_r:20180612150854j:image

竈門神社上宮

 

f:id:yurius_r:20180612230134j:image

竈門神社上宮

23:18  10本目

 

10本目を3人で登頂し上宮で撮影

下ってると途中参加の師匠と一旦仕事で抜けてまた再開してる鍋ちゃんが登って来ました。

この時間だと行けてラストだろうから11本目は5人一緒に登りましょうって声を掛ける。

2人はまだ元気だから竈門神社まで下山してる間に追い付いて来るでしょう。

 

僕は急激なもよおしで先に1人でトイレまで掛け下りました。

 


f:id:yurius_r:20180612150834j:image

竈門神社

0:18  10往復完了

 

竈門神社駐車場のトイレから境内に戻ると全員集合してました。

 

f:id:yurius_r:20180612225856j:image

記念撮影してラスト11本目を一緒に登ります。

 


f:id:yurius_r:20180612150850j:image

竈門神社上宮

2:11  11本目

 


f:id:yurius_r:20180612230126j:image

1 1 本 目  〜  (^_^)

 

上宮で記念撮影して下山してると3時に林道終点に到着しました。

 


f:id:yurius_r:20180612150845j:image

そして監督の奥様がカップ麺とホットコーヒーの差し入れです(^_^)

 


f:id:yurius_r:20180612150824j:image

お腹も満たされます(^_^)


f:id:yurius_r:20180612150838j:image

また記念撮影(^_^)

ここで解散でしたが、自分なりの拘りで


f:id:yurius_r:20180612150859j:image

(山公は竈門神社隣の蕎麦屋さん)

 

竈門神社まで下って


f:id:yurius_r:20180612150903j:image

タイムアップ(^_^)

スタートから24時間経過しました。

 

結局50時間くらい起きてました💦

 


昼間は沢山の登山者、仲間に励まされ夜は寂しい往復となりペースダウンしましたがやり遂げた感満載のイベントでした(^_^)

 


皆様お疲れ様でしたm(_ _)m