yurius_r’s diary

昔は自転車2013年12月に初トレランしてからはトレランに嵌ってます。

初、別府大分毎日マラソン

2016年2月6日

トレランパーティーが有った1月23日(土)は有給休暇を取ってました。
あの日から雪が降り始め翌日は大雪‼︎
そして1月25日(月)は大雪の為、会社は休みになりました。

別大は前日受付なので2月6日(土)に受付しなければならない。
元々その日は休みだったんだけどね。
しかし、大雪ので休みになった日の振り替え出勤が6日(土)になってしまったのだ(>_<)

仕方ないやろ‼︎
有給休暇を取りました(^^;;

誰かと一緒に行くみたいな話は全く無く単独行動です(^^;;

宿泊先はカプセルホテルを近ちゃんに紹介して貰ってて予約したのは一週間前(^^;;

2月6日(土)
朝9時に自宅を出発しました。
ナビゲーションの到着予想時間は3時間20分でしたが受付開始の14時前に到着すれば何時でもいいんです(^^;;

もちろん下道での時間ですよ(^_^)

国道500号線〜国道386号線〜国道210号線を走り水分峠から10kmくらい手前だったかな?
私の前に入ったトラックのブレーキランプ4灯の内確認出来るのは左端の白色灯のみ‼︎
左外側がクリアー内側は赤の筈そして右側は光ってるのが全くわからない‼︎
汚れで光が遮断されてる模様
用心しなくては(^^;;

水分峠手前3kmくらいで信号停止してたら後ろから走って来たダットサンみたいな茶色の車が凄いブレーキ音を鳴らして間一髪私の車の右側に逸れる‼︎
何やってんだこいつ‼︎
多分スマホ見ながら運転してて信号停止してる私に気付いて無かったのだろう。
その車は動揺したのか信号無視して先に行きやがった( *`ω´)

追突され無くて良かった(^^;;

信号が青になって結局はその車に追い付きます(^^;;
そして、更にその前の車はブレーキランプが見えないトラック(^^;;
そしてトロい(T_T)

茶色の車は蛇行してトラックを煽ってあたが右折レーンが出た所で追い越しかけやがった(^^;;

トラックは水分峠から右折茶色の車は左折して道の駅湯布院の方へ
私は左折して真っ直ぐです(^_^)
道の駅湯布院までは曇りでしたが湯布院駅前を通過する頃には雪がΣ(゚д゚lll)

f:id:yurius_r:20160221113822j:image  f:id:yurius_r:20160221113846j:image  f:id:yurius_r:20160221113909j:image
狭霧台でトイレ休憩してスタートしましたが別府手前までは、もう直ぐチェーン規制かかるのでは?と思う程(^^;;

12時ジャストなんとか無事にビーコンプラザの駐車場に到着しました。

受け付けまで2時間も有ります。
お昼でも食べに行くか?
とも思いますが受け付けすればビーコンプラザ内に出店してる飲食店で使える500円チケットが貰えるんだよな(^^;;

コツコツ書いてる脊振縦走のブログを少し進める。
少しくらい早く行くか(^_^)
13時30分にビーコンプラザに行くと受け付けが始まってるΣ(゚д゚lll)

直ぐに自分の番号受け付けに行くと誰も居なくてスムーズに受け付け出来ました。

地下に下りて早速チケットで地獄蒸しプリンをゲット コレ250円だから残りチケットは250円
唐揚げを買ってチケットは無くなりましたが腹の足しにらならず(>_<)結局、自腹でカレーを食べました(^^;;

知り合いに見つけて貰おうと水玉のウインドブレーカーを着用してFBで投稿
人が多過ぎて知り合いを見つけるのは大変そうです(>_<)

会場ではヒロミちゃん、徳さん、コーキさん、マユミさん、ベンさんに会えました(^_^)

ゆっくりし過ぎてカプセルホテルのチェッククイン時間に遅刻(^^;;
遅刻の電話を入れるも応答無し(>_<)

カプセルホテルと言っても値段の高い方を選んだのでプライベートルームでしたが内鍵有っても外鍵無し、入り口の上部は開いてますので声や音は聞こえます。

近ちゃんと合流して11kmのランニングをしました。

キロ6分ペースでした。

カプセルホテル内の温泉に入ってから

そして夕食です。
f:id:yurius_r:20160220150729j:image  f:id:yurius_r:20160220150803j:image
近ちゃんオススメの活魚 とよ常です。
同時刻にコーキさんが、とよ常で画像アップしてたので周りを見渡すが居ない?
コーキさんは本店で私達は駅前店でした(^^;;

後は寝るだけですが、入り口の上部が開いてるので周りの部屋からのイビキが五月蝿い(>_<)
本当に眠たければ全く気にせず眠れるんだろうけど、そんなに眠気は無い(^^;;

2月7日

0時過ぎに寝ましたが3時30分に起床(^^;;
遠足の日の小学生か‼︎

8時にチェックアウトして車でゴール地点の陸上競技場方面へ

途中にコンビニで朝食(^^;;

駐車場の有る舞鶴高校に到着します。
スタートまでにはまだまだ時間が有りますので車の中で待機です。

最近、知り合いになった (と言ってもお会いした事は有りません(^^;; )
たなっぽさんと駐車場で合流しまして時間つぶしでお話し出来ました。
腰の痛みでDNSとの事で残念です。

10時になったのでシャトルバスに乗り込み、うみたまご に移動します。

時間まで軽くジョギングしますが右足首が痛いです(>_<)

スタート会場にて、いーさん、さとみん阿蘇の武ちゃん、ウルトレワタナベ君にお会い出来ました。

12:00
スタートして直ぐに泥棒スタイルのメレを追い越す。

周りの人達に応援コメント貰った時は完走します‼︎  って答えてたけど、舞台は別大てすよ‼︎
周りのレベルはギリ3.5の私から見て皆んな私以上‼︎
練習では経験出来ないレースでのモチベーションとペースに期待して上げて行きます。

最初の1kmは混雑して4分45秒でしたが、その後は4分10秒くらいの一定ペースで走れます。
しかしサブ3ペースが保てたのは18km地点まで(>_<)
そこから徐々にペースダウン

ラスト2kmのペースは7分台(T_T)

足切りなく陸上競技場へ入れたものの競技場へ入って直ぐの時計では残り20秒(>_<)
あ〜駄目だった(T_T)でも最後まで走る。

3:31:14   ゴール

ゴール後に座り込んで動けなかった(T_T)

涙は出ないが悔しかった。
でもチャレンジして得た物も大きい‼︎
今の自分に足りないトレーニング等

来年は別大に出れ無いけど、再来年に再びスタートラインに立つ為に頑張る。

参加出来れば今年の福岡、下関海響、防府、来年のさが桜で結果を出す。

帰りは無料温泉券を持って温泉に行くが無料券無しでも100円で石鹸シャンプー、シャワー、洗い場無し(>_<)
コインパーキング代200円こちらの方が高い(>_<)

温泉を出ると美味しそうな匂いに誘われてフラフラ(^^;;
食事が出来る店は1軒で他、周りは風俗(>_<)

路地裏って店で夕食
とり天、だんご汁、りゅうきゅうの定食
1000円
欲張り定食ですね(^^;;
美味しかったです。

帰りに別府〜湯布院間にてスマホのナビゲーションがチェーン規制ですってコールするもんだから焦る‼︎

行ける所まで行ってみて駄目なら戻って高速しか無いよなぁ?

雪は降ってましたが心配する程でも無くチェーン規制も有りませんでした(^^;;
そのまま下道にて
21時ちょうどに帰宅しました。

参加された皆様
お疲れ様でしたm(_ _)m