yurius_r’s diary

昔は自転車2013年12月に初トレランしてからはトレランに嵌ってます。

阿蘇ラウンドトレイル2017

金曜日から有給休暇取って午前中は久留米で低圧ルームに入ってました。

 

昼から阿蘇へ向けて出発です。

 

 

ART 阿蘇ラウンドトレイルに参加です。

総距離109km

累積標高約5000m

 

あいにくの雨です(>_<)

阿蘇市立体育館で受付して

友人のエヴァさんが手配してくれた宿泊地へ移動しました。

 

宿泊地近くにチョコレートショップが有りました(^_^)

ルール説明会の後でも開いてるかなぁ?

 

再度、市立体育館に移動してルール説明等が有り軽食を頂いて解散

一緒に宿泊の皆さんと食事へ

ここって場所も無くラーメン食べました。

私が食べたのは馬豚(バトン)ラーメンです(^_^)

他にエビ味噌ラーメン、トマトラーメンなど有りました。

 

帰りにチョコレートショップを見ると当然閉まってました(T_T)

 

明日の準備をして就寝します。

 

土曜日は5時45分出発でスタート地点の阿蘇市立旧阿蘇西小学校(震災で廃校?)に行きますが私の前まで入って満車(>_<)

少し離れの大阿蘇環境センター未来館(リサイクルセンター)の駐車場に停めました。

 

ここからはシャトルバスが運行

 

f:id:yurius_r:20180615064534j:image

霧雨が降ってます。

 

スタート前にはRKKテレビ局のインタビューも受けて緊張しました。

結局、カットされてました💦


f:id:yurius_r:20180615064705j:image

スタート時には雨も止んでくれましたが湿度が高く初っ端から汗だく(^^;;

 


f:id:yurius_r:20180615064809j:image

厚い雲に覆われてます。


f:id:yurius_r:20180615064631j:image

真っ白です。

 

 

f:id:yurius_r:20180615174637j:image

大会オフィシャル撮影

 

先日の多良の森トレイルランニングでもそうでしたがスタート前にトイレに行ってても直ぐに行きたくなるのでスタートダッシュして二重の峠から石畳みに入る所の最初のトイレに入りました(^^;;

スタートダッシュの甲斐あってトイレ後の渋滞も最小限でした(^_^)


f:id:yurius_r:20180615064659j:image

何か幻想的ですよねー。

 

WSを経て田子山へ向かいます。


f:id:yurius_r:20180615064544j:image

田子山(たんごやま)山頂

 

f:id:yurius_r:20180615065734j:image

田子山山頂の兜岩四等三角点

 

この三角点を撮影してると、ゆっきーに追い越されちゃいました。


f:id:yurius_r:20180615065711j:image

田子山山頂からの眺望

 

 

大観峰へ登る手前のトイレに入りましたが水道で顔を洗おうとすると水が出ない‼︎

便器側も水が出ず諦めて登ります。

 

f:id:yurius_r:20180616053320j:image

大観峰登り


f:id:yurius_r:20180616053324j:image

キツすぎる(T_T)

 

最初から頑張り過ぎたか?

大観望での登りで力尽きて頂上で暫く休憩してると同宿のエヴァさんカズヲが到着し3人で走ります。

 

阿蘇の山々はとても澄んで綺麗でした(^_^)

 

第2エイド古城6区公民館で3人ばらけてカズヲがエヴァさんを追って行きます。

 

慌てて持病の薬を飲んで追い掛けるも追い付きませんでした(>_<)

第3エイドすずらん公園休憩所では2人と入れ違いでした(^^;;


f:id:yurius_r:20180615064550j:image

第3エイドすずらん公園をスタートすると根子岳が見えます。


f:id:yurius_r:20180615064753j:image
今からあの麓へ向かうのです。

 


f:id:yurius_r:20180615064746j:image

三角点を発見しました。

 

f:id:yurius_r:20180615064718j:image

箱石四等三角点

 

草原や牧野を通り抜け

ここからは暫くロード区間

途中の自販機でコーラを購入しました(^_^)

 

ソロで何とか第4エイド高森町民体育館に到着66.6km地点です。

ドロップバッグを預けてる人は荷物の入れ替えや食事をしてます。

 

僕の荷物は最初からザックに詰め込んでてドロップバッグは用意してませんのでエイド食を頂いて足の回復に努め約30分で出発

舗装路から森を通り抜け舗装林道をひたすら登り歩きます。


f:id:yurius_r:20180615065721j:image

お日様が沈んで行きます。


f:id:yurius_r:20180615064600j:image

素敵なサンセット(^_^)

 


ボランティアスタッフの

ネバーさんが居ました。

f:id:yurius_r:20180616053443j:image

撮影:ネバーさん

コーラを1杯頂きました(^_^)

 

黒岩峠を目指しますが、なかなか長い💦


f:id:yurius_r:20180615065744j:image

三角点発見

 

f:id:yurius_r:20180615064616j:image

河原四等三角点

 

 

この辺りから夜戦となります。

ヘッドライトを装着してザックのブルーライトを点滅させる。

 

暗くなると目印のリボンを見落とすリスクが上がります(>_<)

 

清栄山、黒岩峠を越えて高森峠を目指します。

 

 

御成山手前にて鹿児島の選手と一緒に走りますが水が残り僅かって事でソフトフラスクの水を提供します。

僕はまだハイドレーションにも沢山の水が入ってます。

 

第5エイド高森峠に到着するとカズヲが体調不良で寝てました‼︎

リタイアするそうです(T_T)

高森峠には沢山の知り合いがボランティアスタッフとして居ました(^_^)

 

高森峠を単独で出発するも道が分からずウロウロしてると長崎のTazoさんと合流そして助け船の琢ちゃんが合流して3人で第6エイドの清水峠を目指しました。

中坂峠を越えて崩土峠へ


f:id:yurius_r:20180615064625j:image

三角点発見

 

f:id:yurius_r:20180615173656j:image

崩土四等三角点

 

途中でジェットくん、シゲマツさんを吸収し琢ちゃんが先頭を引っ張り走りました。

 

第6エイド清水峠に到着

ここでも沢山の仲間がボランティアしてて沢山パワーを頂きました。

 

Tazoさんは先に行きそして琢ちゃんも先に出発

遅れて僕も出発します。

 


f:id:yurius_r:20180615064714j:image

またまた三角点を発見

 

f:id:yurius_r:20180615173935j:image

太郎ヶ迫三等三角点

 

ひたすらソロで地蔵峠へ向かいますが脚が痛くて重い(>_<)

平坦区間や下り区間でも走れず5kmくらい歩き通しました(T-T)

 

 

そして、やっと第7エイドに到着

 

f:id:yurius_r:20180615174234j:image

地蔵峠エイドにて

撮影:サッチー

 

最終エイドの地蔵峠に到着すると仮眠中の琢ちゃんを発見(^_^)

しかし、琢ちゃん出発(>_<)

先に出発した琢ちゃんに付いて行きたかったけど 僕の脚は限界に近くてボランティアスタッフのサッチーに突っ込まれるくらい廃人(>_<)リタイアが脳裏をよぎる(¬_¬)

 

第7エイドの地蔵峠を出発して不明瞭な場所でウロウロしてると山の上方から明かりが‼︎

あっちか‼︎と思って進んでると道迷い中の琢ちゃんでした(^^;;

またまた一緒に走ります(^_^)

 

俵山ラストの上りで置いて行かれるまで道案内してもらいました。

 


f:id:yurius_r:20180615064555j:image

俵山山頂に到着

 

俵山山頂で三角点を探すも見つからない‼︎

登山者に聞くとだいぶ戻った場所との事で戻ろうか迷うが時計を見ると23時間を切れそうな感じだったので三角点を諦めて山頂でボランティアしてる人に俵山山頂からゴールまでの予想時間を聞くとズルズルだか1時間じゃ無理との事(^^;;

 

と言う事は23時間切りも無理?

いやいや行ってみなくちゃ分からんやろ‼︎

 

f:id:yurius_r:20180616061043j:image

俵山の下りゴール手前

撮影:シオゴン

それから全力で下って下って下りまくり45分でゴールまで下りました(^_^)

タイミング悪くゴール地点にカメラマンもおらず仲間も気付くのが遅れてゴール写真無し(>_<)

 


f:id:yurius_r:20180615064817j:image

何とか23時間は切れました(^_^)

 

長い行程でしたがボランティアや仲間に助けられ足攣り、怪我も無く無事にゴール出来ました(^_^)

 

ヒルには2ヶ所血を吸われてました(>_<)

 

琢ちゃんに会えんかったら遭難してたかもしれない(^^;;

 

帰りにエヴァさんと2人で温泉♨️へ

無人温泉♨️でした。

温泉後の体重はレース前から-6kgの55kgでした(^_^)

 

温泉♨️の駐車場でエヴァさんと別れドラッグストアに寄り道


f:id:yurius_r:20180615065730j:image

BIGsizeの南国白くまを購入

食べてる途中で眠くなり南国白くまをお腹の上に乗せたまま駐車場で寝てました💦

 


f:id:yurius_r:20180615064608j:image

行動軌跡

 


f:id:yurius_r:20180615064612j:image

軌跡と標高図

 


f:id:yurius_r:20180615064523j:image

全体のタイムと通過タイム

 


f:id:yurius_r:20180615064537j:image

通過タイム


f:id:yurius_r:20180615064735j:image

通過タイム


f:id:yurius_r:20180615064726j:image

通過タイム

ゴールまで